持続化給付金100万円振り込まれました。
5/1(金)に申請して本日5/12(火)に無事に振り込みされました。
申請日は東京都の感染拡大防止協力金の方が早かったのですが、入金は持続化給付金の方が早かったです。
感染拡大防止協力金のホームページに店名が掲載されてるのに(笑)
Diabloは私の個人事業なので100万円が満額です。
休業要請もあり、売上の減額は月間50%どころではなかったので申請条件は容易にクリアする結果となりました。
飲食店であれば80,90%減収のところは多いと思います。
Diabloも例外ではない話です。
ここまで公開してしまうのも悩みましたが、これも現実なので…見栄張って嘘ついても仕方ないと思いますので、こういった情報も公開しようと思います。
フリーランスで音楽活動されている方も自分の周りに多いので、そういった方も参考にしていただければ思っている次第です。
繁華街の真ん中で、こんな金額で立て直せるのか疑問に感じる方もいらっしゃるとは思います。
実際、設備の維持費だけで簡単に消えてしまう金額です。
お店の価格設定を利用しやすい金額に抑えた結果、回転率が重要になり営業を止めるという選択肢が取れないということもあります。
これは各店舗さんにより事情が異なりますので、「自粛警察」のような形で責めるのはやめていただきたいと思います(笑)
東京都は、休業要請に応じたお店に感染拡大防止協力金が支給される制度がありますが、東京都の繁華街におけるテナントの賃料を考えれば焼石に水となることもあります。
何が言いたいかというと、それぞれ事情があるのということです(笑)
このような事態に悩まなかったり苦しまない人はいないと思います。全ての経営者の方、フリーランスの方の決断は尊重されるべきだと思いますし、全ての方の未来に少しでも明るい材料があることを願うばかりです。