持続化給付金とは、売り上げが去年の同じ月より50%以上減少した事業者を対象とし、中小企業などは最大200万円、フリーランスを含む個人事業主は最大100万円が支給される制度です。
補正予算が成立した翌日から受付開始とアナウンスされていました。
4月30日に補正予算が成立したので、5月1日に早速申請してみました。
緊急事態宣言下での特例措置なので、申請はシンプルで容易です。
私の知人・友人にはミュージシャン、エンターテイナー、飲食店経営されてる方などが多いので活用していただければと思います。
特に4月は営業自粛要請が出たこともあり、店舗をお休みにしたこともあり、営業できなかった日数分の減収となっていると思います。
ミュージシャンの方であればライブが無くなった分の減収になっていると思います。
通常売上は、入金日ではなく仕事を完遂した日が売上発生日として計算しますので、4月は売上台帳でも減収となっているのが明確に提示しやすいかと思います。
持続化給付金申請の要件を満たす方はお早めに申請されることをお勧めします。
自粛要請でかなり大きな損害を被った方には「焼け石に水」なのかもしれませんが、給付金で現在をしのぎながら再起のための準備に時間を使えるといったことも可能になると思います。
私自身、資本の面で経営体力があるわけではありませんが、事業継続のために尽力するための足がかりになれば良いなと考えています。
私の場合、個人事業主で前年度は青色申告でした。
同じ条件の方でしたらより参考にしていただきやすいと思います。
もちろん白色申告の方も月間売上の算出方法以外はほとんど変わりませんので、難しくないと思います。
さて今回はDiabloで申請します。
※緊急事態宣言下にあり、法改正がフレキシブルで非常にスピード感がありますので、あくまで2020年5月1日時点での情報ということでご理解ください。
申請はオンラインで
申請は現時点ではオンラインが最も早いです。
https://www.jizokuka-kyufu.jp/
オンライン申請ができない人の為に申請サポート会場が用意されるとのことですが、現時点では準備段階のようです。
まずは必要書類です。