東京都からの休業要請を受けてDiabloを休業していたので、「感染拡大防止協力金」を申請しました。
私が利用するのは東京都の制度です。
これは4月16日から5月6日までの21日間、都が要請した休業や営業時間の短縮に毎日、応じた中小企業や個人事業主に「感染拡大防止協力金」として50万円または100万円を支給するというものです。
各地方自治体で対応はそれぞれ異なるらしいので、一度お調べいただけると利用できる制度があるかもしれません。
趣旨
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、都の要請や協力依頼に応じて、施設の使用停止や営業時間の短縮に全面的に協力いただける中小事業者の皆様に対し、協力金を支給いたします。
東京都ホームページより
ちなみにDiabloは「遊興施設等」のバーに該当しますので休業要請に従い休業としました。
この辺りの事情は以前からブログでの経緯を記載していましたので割愛します。
今回は実際の申請についてブログを書きたいと思います。
とりあえず、休業したけど…先々のことが心配で申請を検討されている方など参考にしていただければと思います。
申請はオンラインで可能です。
郵送や持参も可能ですが、持参の場合も専用ボックスに投函することになるので結果的にオンラインが一番簡単で早いと思います。
窓口で説明を受けながら提出ということができないので、新型コロナウイルス感染拡大防止の意味でもオンライン申請が良いでしょう。
今回私はオンライン申請にしました。
書類を揃えたら、あとは入力の要綱に従って入力して書類をデータでアップロードするだけです。
役所での申請は苦手という方でも、今回は休業したことに対する緊急の給付金なので、役所の申請にしては分かりやすい方だと思いました。
労働関係の申請とか分からなすぎて、頭が爆発しそうです(笑)
社会保険労務士という職業が存在する理由がわかります。
話は逸れましたが、早速申請を始めましょう。
まずは協力金の専用サイトからオンライン申請をクリックします。
書類のデータもこのページからダウンロードできます。
そもそも何の書類が必要なの?っていう方も多いと思いますので、必要書類について説明したいと思います。