1週間が始まる。今週の予定がよく分からない。

カレンダーは日曜日始まりですが、仕事的には月曜日始まりなので1週間の始まりはなんとなく月曜日。

 

バンド活動を行っていたり、基本年中無休の飲食店を経営していると、もはや曜日の感覚なんてなくなりますが・・・。

うっかり連休に出かけてしまって人ごみに苦心するということもしばしば。

 

東日本大震災の時は別の仕事をしていたので、経営者としての切迫した判断を迫られたのは今回が初めてです。いわゆるトップダウン型の経営スタイルなので、自由な経営ができる反面、責任は全て自分にあるので、背負うものは大きめです。

 

平たく言うと独裁者ですね(笑)

 

ただ、相談できる相手はいますので、経営で大きく息詰まることはないです。

 

相談と言っても悩み相談的な感じではなく(笑)、たとえば税理士さんに財務的なことで助言をいただいたり、といった感じです。

 

 

専門家に助言をもらうという意味ですね。

 

 

 

 

 

というわけで、自分のストレスは自分で発散します。

 

やっぱり筋トレですね(笑)

今はトレーニングジムも休業なのでマシンを使ったトレーニングができないので家でゴロゴロしてますねですが、営業再開した際にはまた通いたいと思います。

もちろんしばらくは新型コロナウィルス感染予防が欠かせないです。

 

仕事に関しても、いつものルーティーンワークから大きく外れて、臨機応変に対応する場面や新しい取り組みが必要になってきたので何から手を付けるのか悩んだり、そもそも何をやれば良いのか考えるところからのスタートだったりと悪戦苦闘です。

 

行動力があるということは成功への第一歩だという持論がありますが、

まったく勉強も分析もしないで投資することはギャンブルと変わらないと思っているので、

下調べくらいはしてから取り組みます。

まったく勉強しないで臨むと、「分からないことが分からない」とか「質問したいことが分からない」みたいな状態、つまり「やっぱり何も分からない」という状態になるので得られるものが何も無くなります。

たとえその挑戦が失敗に終わったとしても、その失敗から得られるものがあれば、それはマイナスではないという考え方です。

たとえ失敗しても、お金以外は失ったものはない、お金以外は得られるものばかりだったという状態が理想です。

 

「大胆かつ慎重に」ですね。

 

…というわけで、今日のブログタイトルです(笑)

いろいろと進める中で予定が二転三転しそう。。。

 

 

 

寝てる間に全部解決してたら良いのに!とか思いますが、それはおそらくありえないですね(笑)

 

 

できることをしっかりやって後は健康に気を付けて予防に尽力する。

 

 

「果報は寝て待て」

 

 

今週も頑張りましょう。