先週のできごと。

今週は新型コロナウイルスの緊急事態宣言への対処に追われる1週間でした。

 

スタッフミーティングとか、営業自粛の準備とか告知とか。

 

特に4月6日の首相の会見以降は、4月10日の都知事の会見に至るまで、ニュースを注視することが日課になっていました。

 

そして様々な対応で関係各所に連絡しました。

背に腹は代えられないというわけでとりあえず連絡して、様々な支払いや納期について交渉したり、お願いしたりの日々でした。

 

 

一応書き記しておきますが、まったく悲観的ではないです。

 

 

今の自分は、新型コロナウィルスの感染拡大の食い止めに協力し、元気なままで再スタート!!っていうのが目標です。

 

 

店舗設備のリース業者さんなどは休業中の料金を見直してくれたりと、とてもありがたい対応をしてくださいました。

もちろん、皆さん苦しい時期なので必ずしも同じ対応ができない業者さんもいますが、それを責めるつもりは毛頭ないです。

 

ただ、「自分が配慮してもらったら、今後は自分が誰かの申し出に配慮する」ということを実践するだけです。

あくまでもできる範囲で。

 

無理をする必要はないと思います。

 

今は自然災害に被災したとも呼べるような状況です。

 

まずは少しでも復興に向かうためにできることをする。

 

そんな心境です。

 

確かに経済活動を休止するという現状に耐え続けるのは限界があります。

どこかで再開の目途が立たなければ、そのまま終わりになってしまいます。

 

引き続き、STAY HOMEを心掛けながらも、再開のための準備は頑張ります。

 

それじゃあな。