お久しぶりです。

毎日、書類を書いたり忙しくしています。

給付金の申請など重要な作業ではありますが、実際何かを生み出している訳ではないので不安はつのります・・・(笑)

 

バンドマンの地下活動みたいに新曲をレコーディングしたりといった手応えを感じる作業とは違いますね。

 

このご時世なので各役所も時間がかかりますし、待ち時間だけで数時間になることもあります。

書類の確認や修正など、一つでも不備があれば翌日以降の対応になることも・・・。

 

もちろん、各窓口の方には丁寧に対応してもらっているので、大きなトラブルはありませんし、おそらく多忙を極めている中で冷静に対応していただいて感謝するばかりです。

 

役所によっては平日のみの対応なので金曜日の夕方を過ぎると、未処理の用件を抱えたまま、週末2日間を悶々として過ごすのです(笑)

 

 

 

 

東京都より休業要請に従った店舗に支給される感染拡大防止協力金は、申請から3週間を超えてもいまだに振り込まれず…。

4月22日から申請受付が行われているこの制度、1ヶ月経った時点で申し込みの5%程度の処理状況とのこと。

 

自粛要請に従って、4月11日から休業していることを考えると苦境と言えます。

 

ただ、同じような立場の事業者がたくさんいる中で少ないパイを奪い合って生き残るやり方は自分には合わないので、何か楽しいことを考えます。

新しい販路を拡大したり、形を変えた収益化ですね。

 

苦しい時は奪い合うより支え合いに力を使いたいと思います。

 

一日の感染者数が一桁台になったことには協力して良かったと素直に思います。

 

世界的に見ても、日本はもっと評価されても良いと思うけど。

 

 

それじゃあな。