外出自粛…の趣旨と過ごし方 其の弐。

本日はテレワークに励みます。

 

以前からそうですが、パソコンに投資しておいて良かった |д・)

 

そしてたくさんの人が自粛を実行していると思います。

 

ちょっとネットが重い(`・ω・´)

 

もう少し回線早くならんかね。。。

 

さて、自宅での過ごし方(。-ω-)ノ

 

 

とにかく本を読む!!

 

昔から本が好きだったので、とにかく本を読んでいます。

 

別に難しい本ばかりではなくて、マンガも読みます。

 

本当にジャンルは問いません。

 

特に決めているわけではありませんが、一日1冊は何でも良いから読むようにしています。

 

 

新しいものを知ることが大切だと思っています。

 

新しい知識、新しい発見、新しい考え方、全てが新しい刺激として自分の中にインプットされます。

 

「1日1冊も新しい本を買えないよ!」という人は昔読んでいた本をもう一度読んでみましょう。

日々自分が成長していれば、同じ本でも読み返すことで新たな発見があります。

 

昔は気づかなかった本質に気付けたり、何も感じなかった描写に新たな感動を覚えたり・・・。

 

もちろん温故知新もたくさんあります。

 

自分がそれを多く感じた本は「源氏物語」です。

 

もう1000年も前の作品ですが、現代社会に通ずる悩みの本質があったりと学ぶことが多かったです。

 

今改めて読んでみると、学生時代に読んだ時と印象もかなり変わりますしね。

 

人間の悩みはずっと変わらないものです。

 

きっと社会の本質も変わっていないのでしょう。

著作権という概念があるのか分からないのですが、現代語訳版も値段も安く購入できます(笑)

 

この1冊にあらゆる人生の出来事が集約されていると言っても過言ではありません。

 

別に勉強のために無理に読む必要はないと思いますが、一度中身を見て興味があれば読み進めてみると良いと思います。

 

 

自分は知的好奇心が満たされる事に快楽を感じます。

 

 

とにかく読書は楽しいです。

 

お気に入りの一冊に出会えると良いですね!

 

それじゃあな。