外出自粛…の趣旨と過ごし方 其の壱。

またもや明け方 |д・)

 

仕事終わりです。

 

お疲れ様です。

 

twitterは文脈読めないおっちょこちょいな可愛い人が多いので、自分の思ってることはちゃんとブログに書くことにしました(^ω^)

 

 

さて、政府より緊急事態宣言が発令され、

 

事の重大さがますます身に染みています。

 

外出を自粛するのは、やはり「感染拡大を阻止する」ことが大きな目的ではないでしょうか。

 

伝染性のウィルスである以上、全く感染しないのは不可能なのでしょうが、治療中の感染者が治癒する前に新たな感染者の治療が必要になり、それが間に合わなくなる「医療崩壊」を阻止することが目的でしょう。

 

ワクチンの開発も待たれていますが、ワクチンが開発されてもウィルスの突然変異が起これば、新型インフルエンザのように季節性のものとして毎年流行の可能性もあります。

 

私は店舗ビジネスである以上、完全なテレワークは難しく、どうしても現場での業務には移動を伴います。

幸い自分は東京近郊はいつも車移動なので公共交通機関での感染リスクは大幅に軽減されています。

それだけに限らず、不要不急の外出は避けています。

 

仕事場も決まった場所だけで、顔を合わせるスタッフも限られています。

 

それでも感染リスクはゼロではないので、ひたすら店内を消毒(笑)

 

ついでに断捨離(笑)

 

物が多過ぎると管理も難しいし、消毒などの手間も余計にかかります。

必要なものだけで、ちゃんと消毒して管理する。

 

とにかく感染の原因になりそうな部分はしっかりと対策します。

 

 

また、飛行機での移動が時々ありますが、いつも利用しているANAはかなり慎重に対策してくれていると思います。

本当にありがたいです。

 

ラウンジなどのパブリックスペースでも消毒液を設置し(それもちゃんと係の方が消毒を促してくれます)、機内サービスも変更して接触感染への注意も払っています。

 

そのあたりの対応はとても素晴らしいと思います。

 

公共の交通機関であることの責務を果たしてくれていると思います。

 

 

今は飛沫感染を防ぐためのマスク着用、ウィルスのついた手で自分の身体を触って感染させないための手洗いや消毒を心掛けています。

 

 

 

クラスターでの医療崩壊をさせない。

 

 

 

テレワーク環境もちゃんと構築します。

 

友達にもテレワークのやり方について色々教えてもらいました。

日頃からちゃんと対処している人はやっぱり素晴らしい。

改めて自分の友達を尊敬しました。

 

そんなことを思う日々です。

 

不可抗力でこんなにも積み上げたものが簡単に壊れるとは…。

そんなふうに思うこともありましたが、日々勉強やん‪(-ө-)‬

 

今はビジネスマンステージ |д・)

 

今はそう思っています。

 

 

それじゃあな。

 

 

自宅での過ごし方編は改めてまた(笑)